過去に後悔を残す中年層諸氏に送る!

アニメーション映画 『orange -未来-』 Blu-ray 初回生産限定版

日本のアニメの歴史から見ると、今は第4次アニメブームだそうだ。

その火付け役は、ご存知の方も多い新海誠監督の作品「君の名は。」(2016年公開)だ。

 

君の名は。」の評判は、若者から中年層にジワジワと広がった。

リピーターには、中年層も多かったようだ。

中年層にウケた理由は、「郷愁」。

今回は、そんな郷愁を誘うアニメをご紹介してみよう。

アニメを通して過去を払拭?

今回、ご紹介したい作品は「orange」。

 

ある日、高校生の主人公のもとに、10年後の自分から手紙が届く。

その内容とは…。

 

16歳の日常や恋心を背景に、一人の友達を救おうとする高校生たちの物語だ。

いわゆる「日常系」のノンビリした内容かと思ったら、イヤイヤなかなかスリリング。

結局どうなったのかが気になり、かなり短時間で全話見てしまった(笑)。 

 

16歳の心の葛藤や精いっぱいの思いが、丁寧に描かれている。

泣ける泣ける…。

 

大人になればさほど難しくない立ち居振る舞いでも、子供のころは難しいよね。

そりゃあねえ…。

 

未来の自分から手紙が届くので、SF青春モノとなるらしい。

時空を超える青春モノといえば、「時をかける少女」を思い出す方も多いだろう。

 

時をかける少女も「orange」も、かけがえのない友達を救おうとする点は似ている。

「orange」の舞台は長野県松本市で、いわゆるご当地アニメでもある。

君の名は。」に劣らない、美しい情景も楽しめる作品だ。

学生時代を思い起こさせる作品

SFではないが、淡い青春の頃の思いを描いた作品をご紹介しておこう。

月がきれい
「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版)

 「月がきれい」も、2人の高校生の日常や心情を丁寧に描いている作品。

舞台は、埼玉県所沢市

時の鐘などの観光地も盛り込まれている、ご当地アニメだ。

2人の恋の行方が気になるが、穏やかな気持ちで見ていられる作品だ。

氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

 「氷菓」も高校生たちの日常を背景に、日々起こるちょっとした謎を解決しながら話が進んでいく作品。

 

 意外な高校生探偵(?)が活躍するが、殺人など生臭い事件は無いのでリラックスして見られる。

 

なぜ「氷菓」なのか…。

真相は最後まで見た人へのお楽しみ、ということで(笑)。

 

おわりに

誰もが学生時代には、苦い思い出の一つや二つはあるだろう。

過去に戻ってやり直したいという思いは、当然私にもある。

でも、決して過去に戻ることはできない。

その切なさが、郷愁を強くするのだろう。

 

青春モノアニメは、決して今、青春期にある人達だけのものではない。

ぜひ、中年層諸氏にも見て頂きたい。

ではまた。