アニメ×仕事が使える!

Shirobako 1/ [DVD] [Import]

「アニメ」「仕事」で検索すると、アニメ関連の求人がずらっと出て来る。

いやいや今回は、仕事をテーマにしたアニメの使い方についてお伝えしよう。

 

アニメの職業に対する影響力


お仕事関連のアニメは、調べてみたら意外と多い。
プロの裏側にすごく興味があるから、これは嬉しいかぎりだ。
アニメの放送枠が深夜や早朝に移行しているから、現役の子供達はあまりこのような「お仕事系」のアニメは見ないのかな?
それとも、しっかり録画して見てるのかな。

 

お仕事系アニメなどが、子供達の職業観に影響を与えることも多々あるだろう。
第一生命の「大人になったらなりたいもの」調査では、
1989年の女の子の9位に、漫画家がランクインする。
(ちなみに公開されている調査結果はこの年から)
男の子では、1998年にゲームを作る人、テレビ・アニメ系キャラクターが10位にランクイン。
いいなあ。
私が子供のころには、考えられないことだよ。
いかに日本が平和か、感謝する。(笑)

 

話がそれるが、1993年の男の子の9位に「跡継ぎ」がランクインしていた。
これってどういう意味だろう。とても不思議。誰かこの辺調査してくれないかなあ。

仕事と言えば、最近「仮面ライダーの失業率」についての記事を読んだ。
無職か、何をしているのか分からないライダーが多かったが、ここ数年は医師や研究者など、高学歴化しているとか!(笑)
番組を見せるママに配慮しているらしい。

 

医師はともかく、研究者は確かに高学歴だが、就職先は少なくて狭き門だ。
「博士」の失業率は意外と高いらしい。大丈夫か?(笑)

NEW GAME!! Rank.1-6 (初回生産版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

印象が強かったお仕事系アニメは、NEW GAME! かな。
ゲームが作られる過程がよく分かったし、デバックという作業があるのもこれで知った。
ゲーム好きに持ってこいの仕事があるんだね…。

 

おわりに

中年層諸氏に、お仕事系アニメはおすすめだよ。
自分の仕事が題材になっていれば、子供や孫にもっと裏側を話せる。
子供や孫の興味がありそうなお仕事だったら、一緒に見て参考になるしコミュニケーションツールに使える。

 

今回調べたお仕事系アニメでは、まだ見ていない作品も多い。
気になる作品があれば、また更新しよう。

では、また。